お役立ち

たばこの煙が目や鼻に入らない方法や対策は?!痛いのはなぜ?

こんにちは!

最近、友人がたばこを吸い始めたのですが、吸っているときにどうしても目や鼻に煙が入って痛いそうです。

確かに、自分もたばこを吸っていると煙が目に直撃して痛い想いをしたことがあります。

でも、慣れてくるとそうならないように皆さん工夫して煙を避けていますよね。

ただ、そういうのってはっきりとした対策ってなかなかないですよね~。

なので、今回はたばこを吸い始めの人でもできる簡単な方法を調べてみました!

続きを読む

スパニッシュダンサー(ミカドウミウシ)ってどんな生き物?イッテQチャンカワイが捕まえた!?

本日放送される世界の果てまでイッテQで紹介された「スパニッシュダンサー」と言われる生き物。

一体どんな生き物なのか気になっている方は多いんじゃないかと思います(^^♪

世界的にもあまり知られておらず、謎のベールに包まれたミカドウミウシですが

今回その生き物について、調べてみました!

続きを読む

スパニッシュダンサー(ミカドウミウシ)は八景島シーパラダイスで見れる?動画は?

スパニッシュダンサーという名前でも呼ばれるミカドウミウシですが、まだまだ日本ではその姿を見れる場所は非常に少ないです。

今回、世界の果てまでイッテQで紹介されたミカドウミウシを生で見てみたいという方もいるのではないでしょうか?

実はこのミカドウミウシは八景島シーパラダイスに展示されているという事なので詳細を調べてみました!

続きを読む

「ポキッと折れるんです」子供用は売ってる?値段や安全性は?

物販のイメージが薄い日本郵便が、全国の郵便局でビニール傘「ポキッと折れるんです」の販売を始めた。「なぜ郵便局が傘?」とか、「どういう傘だろう?」という疑問もわいたが、担当者に開発や販売の経緯を聞くと、予想以上に環境に配慮した技術が使われていることが判明した。Yahooニュース

続きを読む

引越しの挨拶にAmazonギフト券はアリ?渡し方やギフト券の値段は?

日本では引っ越しをしたときに、近隣の人に挨拶として“引っ越し蕎麦”を贈る風習があります。近頃はそんな習慣も減ってきているようですが、ネット上では「お隣さんに一応引っ越し蕎麦を持って行ったら凄い喜ばれた」といった声もちらほら。そんな中、引っ越し蕎麦ならぬ“引っ越しAmazon”なるものが登場し、ネット上で話題になっているようです。livedoorNEWS

皆さんは引っ越しAmazonというものを知っているでしょうか?

なんだかAmazonが引っ越しのお手伝いをしてくれるようなタイトルですが、違います(笑)

そもそもこの言葉が生まれたのは漫画家の蒼木雅彦のtwitterから。

どうやらお隣さんが引っ越し蕎麦の代わりにAmazonギフト券を送られたらしいんですね。

このAmazonギフト券を引っ越しのあいさつ代わりに贈るということが

一部で話題になっているようです。

続きを読む

05053062954のオリコ融資総合窓口は詐欺電話!電話に出てしまった場合の対策は?

皆さんは最近、05053062954というところから電話がかかってきたことはありますか?

実はこれ、オリコ融資総合窓口という架空の業者からの電話で、詐欺グループということなのです。

融資保証金詐欺という手口で、金銭の要求をしてくるので電話に出ないことを推奨します!

続きを読む

豪雨被害による感染症が危険!対策は?

九州北部の豪雨災害で、被災地での感染症について、国立感染症研究所などが注意を呼びかけている。災害発生から1週間程度で増え始めるとされ、土砂災害時に多い細菌感染や、避難所での衛生管理に気をつけるよう求めている。Yahooニュース

続きを読む

ミックスを上達させるためのヘッドホンの選び方とオススメ3選!

こんにちは。

最近、5年近く使っていたヘッドホンが壊れてしまったので新しいものを買いました。

ヘッドホンはモノによって出音に違いがあるので、より自分に合ったヘッドホンを選ばないといけませんね。

これはミックスを行う上でも言えることで、こういう作業に適したヘッドホンというものがあるんですね。

今回はこのモニターヘッドホンについて書いていきます。

ミックスをする上で使うべきヘッドホン

多くの人が使うヘッドホンというのは、音楽鑑賞をする目的で自分にとって聴き心地の良いものを選びますよね。

しかしミックスにおいては選ぶ基準が変わってきます。

聴き心地の良いヘッドホンというのは、元の音に対して加工されたものが聴こえてくるわけです。

ミックスを行う時には音の素材が大事になってくるので、聴いている段階で勝手に加工されては正確な音作りが行えなくなってしまいますよね。

なので、ヘッドホンを選ぶ際はいかにフラットで加工されていない音が聴こえるかが大事になってきます。

また、再生時の周波数帯域がどれほど広いかというのもヘッドホンの音の再現度に影響してくるでしょう。

ヘッドホンの性能表等をみると再生周波数帯域というものがあります。その値が広いほど再現度の高いものであるといえます。

ヘッドホンの選び方

まず、数あるヘッドホンの中からミックスに向いているモニターヘッドホンというものを探さなければなりません。

実は、リスニング用のヘッドホンとモニターヘッドホンの違いというものには明確な定義がなく、ぱっと見で違いを判別することは難しいのです。

モニターヘッドホンと書いてある製品でも実はリスニング用のチューンがされていたりします。

なので、ヘッドホンを選ぶ方法として一番良いのは自分の耳で聴いてみるということです。

モニターヘッドホンである一番の特徴として、楽曲を聴いてみると非常に味気なく、聴き心地の良くない音に感じます。

この聴こえ方こそがフラットで加工されていない証でもあるため、なるべくそういった音のするものを選ぶと良いですね。

おすすめモニターヘッドホン!

僕が使ってみた中でおすすめなヘッドホンをご紹介します。

SONY MDR-CD900ST

モニターヘッドホンのスタンダードともいわれるヘッドホンです。ほぼ全てのスタジオで使われているレコーディング業界でも名の知れたもので、非常にフラットで再現性の高い音を出してくれます。

中域~高域の輪郭がとてもはっきりしていて、ボーカルのリップノイズなど細かい音もかなり繊細に再現されている感じがしました。

個人的にもこれに勝るほどフラットなものはないだろうと思いますが、形状的に耳にフィットしないので音漏れや付け心地の悪さが目立つかなと思いました。

SONY MDR-7506

こちらは上の900STの廉価版と言われていますが、なかなか良いモニターヘッドホンだと思いました。海外のスタジオではこちらがよく使われるようです。

音としては900STと比べて少し柔らかく、低域が聴きとりやすくなっているという印象。

つけ心地も良く、長時間作業していても疲れないフィット感がありました。

また、折りたたみ式になっているため、持ち運びや移動するときなどにとても重宝しましたね。

AKG K240MKII

海外のレコーディングスタジオで定番となっているK240シリーズの改良型の製品です。

このヘッドホンは開放型と呼ばれるものでヘッドホンから流れる音をある程度外に逃がすことで自然な響きをもたらしてくれます。

全体的にやさしくなめらかな音でモニターヘッドホンとしてはめずらしく聴き疲れが起こりにくいのがとても印象的。

音が外に逃げるので細かい音の調整をするには不向きなヘッドホンですが、全体のリバーブ感やアンサンブルを確かめるには一番適していると思います。

AUDIO-TECHNICA ATH-A900X

オーディオテクニカのATHシリーズの上位版モニターヘッドホンです。

音空間の再現性が非常に高く、モニタースピーカーで聴いているような気分になりました。とても上品でクセのない音に感じます。

僕自身現在このヘッドホンを使用していて、個人的には一番ミックスしやすいヘッドホンだなと感じました。

おわりに

モニターヘッドホンでのミックスはスピーカーでの大音量のリスニングができない環境であることが多いDTMユーザーにおすすめです。

しかし、良いミックスを目指すにはどんな環境で聴いてもしっかりと聞こえるサウンドにならなければいけません。

よりクオリティの高いミックスを目指すのであれば出来る限りスピーカーミックスができることが理想ですね。

突然ののどのかゆみ、どうしたらいいの?すぐになおる症状別の対処法!

外も暖かくなってきて、過ごしやすいと感じる人は多いのではないでしょうか?

しかし、その一方で花粉などの様々な症状が出始める時期でもありますね。

その様々な症状の一つに「のどのかゆみ」があります。

これ、一度なるとなかなか治らなくて、かなりウザいです!笑

そんな原因不明ののどのかゆみをどうやったらなおせるのか、調べてみました。

のどのかゆみを治す方法!

アレルギーならまずは薬!

1番の対処法です。抗アレルギー剤を飲むと症状が収まりやすいです。

特に春頃から急にかゆくなるという人はアレルギーの可能性が高いので薬を飲むという方法を試してみましょう。

おすすめの抗アレルギー剤はアレグラです。眠くならない唯一の薬なのでどんなときでも飲めます。

花粉症じゃなくてもなんのアレルギー症状に対しても効きます。

意外と喉のかゆみで薬を飲むという人は少ない気がします。

かなり効果があるので是非試してみてください!

のどと鼻はつながっている!鼻うがい!

鼻うがいでのどをすっきりさせてみます。コップにひとつまみの塩を入れてやってみてください。

けっこうスッキリします。鼻づまりもあるなら鼻をすすって鼻水を口から出します。

何度か繰り返して出なくなったら鼻うがいをします。

風邪が原因で喉がかゆい場合も効きますよ。

しょうが茶を作ってみよう!

しょうがはのどの炎症を抑えてくれるので喉のかゆみの対処法にいいです。

しょうがのすりおろしにはちみつなどを加えて飲んでみましょう。

これは風邪で喉がやられてるときにもかなり効きます。

クール系のタブレットをなめてみる

のど飴の代わりと言っては難ですが、意外と効くんですね。

ミンティアやフリスクなど、ミント系でスーっとするものを選びましょう。

他にも飴でも個人差はありますがかゆみを和らげてくれます。自分に合ったものを探してみてください。

部屋の掃除をしてみよう!

これは当たり前なんですが、アレルギーの原因を取り除かないと、いつまで経ってもかゆみがなくなりません。

とくにエアコン、カーペット、棚など普段は掃除しないところほどアレルゲンを溜め込んでいます。

出来れば拭き掃除でしっかりとホコリペットの毛を取り除いていきましょう。

マスクをしてから掃除してみてください。

空気清浄機

空気清浄機をガンガンにしておきます。花粉やホコリなどをなるべく部屋にない状態にします。

特に部屋の換気ができていないと見えないホコリが漂いまくってる可能性があるので

空気の入れ替えはこまめにしましょう!

まとめ

のどのかゆみってほんとに厄介ですよね・・・

一度生活環境が悪くないかなども見直して、のどを優しくいたわってあげましょう!

ラジオパーソナリティが語るコミュ障の治し方!自分にかける会話術!?

皆さんは吉田照美さんという方をご存知でしょうか?

この方はラジオパーソナリティとして40年以上しゃべり続けて、現在も第一線で活躍する会話のプロです。

今でこそ魅力的なトークでリスナーの方々を楽しませていますが、実は吉田さん、学生時代は対人恐怖症に悩んでいました。

恋人はおろか、友人やクラスメイトともまともに会話をすることができない、いわゆる「コミュ障」というやつでした。

「このままでは将来絶対困る!」と思った吉田さんはそんな自分を「矯正したい」と奮起して大学のアナウンス研究会に入ったことが今の仕事のきっかけでもあります。

かつてコミュ障だった吉田さんが現在のような喋りのプロになるまで、一体どのような過程があったのでしょうか?

今回はそんな吉田さんが語るコミュ障を治すための一番効率的な方法を調べてみました。

続きを読む