2017年花粉症に一番効く目薬は?おすすめ市販薬5選!

  • LINEで送る

今年も花粉が舞い始める季節になってしまいました。みなさんはどのような対策をとっているでしょうか?

花粉症といえば鼻水やくしゃみなど、つらい症状が多いのですが、個人的には「目」への影響がもっとも大きいですね。

特にドライアイや目のかゆみ、視界のぼやけがとまらず注意力が落ちたりストレスになってしまうことがあります。

毎年様々な目薬を使用して難を逃れているのですが、使っているうちに物によって効いたり効かなかったりという差があると感じました。

その中で個人的に良かったなという目薬をご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

目薬を選ぶ時の注意点


目薬を選ぶ時は、自分がどのような症状に困っているかというものをしっかりと理解しなければなりません。

というのも、目薬はすべての症状に効いてくれるわけではなく、症状ごとに効果を得られるように成分を配合しています。

もし自分の症状とマッチしないものを使っていた場合、十分な効果を得られない可能性があります。

また、市販の目薬には基本的に「防腐剤」というものが入っています。

人工添加物である防腐剤を含んだ製品を目に入れ続けることはあまり良くないので、効いていないと感じてもあまり使いすぎないようにしましょう。

自分にあう目薬の見つけ方


目の症状にも様々なものがあり、市販の目薬は花粉症の症状ごとに得られる効果が変わってきます。

それでは今の自分の症状にはどのような目薬が合うのかということが気になりますよね。

目薬の効能としては次のものがあります。

  • かゆみを抑える
  • 角膜にうるおいを与える
  • 充血を抑える
  • 目の炎症を抑える
  • ピント調節の助けになる
  • 目に必要な栄養を補給・代謝を促進

これらは目薬の「効能」欄や目薬に含まれる薬品類を見ることでどの症状に対応しているかがわかります。

花粉症の方の症状としては目の充血や炎症、かゆみといった物が多いのではないでしょうか?

最近の目薬は複数の症状に対応しているものもありますので、実際に使用してみて効果を感じて見るのが一番だと思います。

おすすめ目薬5選!


それでは実際にどの目薬が効くのか、評価の良いものや自分が使って見てよかったなというものをご紹介したいと思います。

ロートアルガード


花粉症による目のかゆみにとても効果がある目薬です。価格も400円前後とそこまで高くないのでおすすめです。

即効性があるので目が痒くなったらすぐに点眼することでその場で症状を抑えてくれるので、職場や出先などでも使える目薬です。

AG EYES


こちらは花粉症によるアレルギー症状を抑える目薬です。

かゆみや炎症に対する効果は弱く、即効性もないのですが、症状の出る前にさしておくことで症状を予防することができます。

少し値段が高いのですが、それだけの効果はしっかりと出てきますので、これから花粉症になりそうな方にはおすすめです。

アイボントローリ目薬


こちらは目の乾きを感じるドライアイの方におすすめの目薬です。

特徴的なのが、コンタクトレンズをしたままでも使用することができるという点で、涙に近い成分を使用しているので悪影響が少ないんだとか。

ただ、挿した直後は少し視界がぼやけるという方もいるそうなので、運転中や危険な作業をしている方は注意しましょう。

ザジテンAL点眼薬


こちらもアレルギー用の目薬です。

即効性はそこまで強くないのですが、予防効果もあり副作用も少ないので長期間使用される方はこちらがおすすめです。

血管収縮剤というものは目の充血を抑える薬品なのですが、自然治癒力を弱めてしまいます。こちらにはそういったものが入っていないので目への悪影響が少ないですね。

アイフリーコーワAL


花粉やハウスダスト等のアレルギー専用目薬となっています。

抗アレルギー成分と言うものが入っていて、かゆみなどの症状ではなくアレルギーの原因そのものに効きます。

抗アレルギーのみの目薬というのは元々処方薬でしか出されていないものだったので、確かな効果があります!

逆にかゆみや炎症に対しては効果がないので、即効性を期待する方にはおすすめできないかもしれません。

まとめ

花粉症による目のかゆみというものは本当にストレスになりますよね。

目薬にも様々な効果があるので、自分にあっていないといつまでも同じ症状に悩まされてしまうことでしょう。

ただ、もし目薬だけでは対処しきれないと感じたらなるべく早めに病院に行きましょう。

今年は自分に合った目薬を見つかられると良いですね!

スポンサーリンク
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。